2013年2月14日木曜日

しいたけ菌打ち(第2回)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 風もなく穏やかな陽気となった今日,2回目のしいたけの菌打ちをしました。先日時間切れでできなかった分を片づけるためです。

 作業としては前回と全く一緒なのですが,前回紹介しなかった作業シーンがこちら!
 実は原木が炭焼き小屋から少し離れたところに積んであったのです。一本一本運ぶのはとても手間がかかるため,リヤカーで10-20本ずつ運びました。炭焼き小屋までたったの20m程とはいえ,坂を駆け上らなければならず,上の写真も「やらせ」なしの100%本気です! そして息切れが…(苦笑)。

 今回も順調に作業が進んだのですが,今度は打ち込む種駒が底をついて終了となりました。とりあえずこれまで菌を打った原木に乗って記念写真!
【ご注意】 危険ですので絶対にマネしないでください(笑)

 しいたけが収穫できるのは,菌のまわりが早ければ今年の秋ですが,通常は来年の秋です。まだまだ先ですが楽しみです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿