2013年2月22日金曜日

鈴鹿市役所・四日市市役所を訪問しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日(21日)のことになりますが,三重県鈴鹿市・四日市市に行ってきました。調査地で月例のサンプリングもあるのですが,もう一つ,それぞれの市役所を訪問し,水質調査の途中経過を説明してきました。水質の現況だけでなく,水質から見て将来的にどのような保全が必要になるのかについてもお話をしてきました。どちらの市役所の担当の方も湿地の重要性をよく理解されており,保全に対して大変意欲的なのが印象に残りました。いずれの湿地でもこのような調査はこれまでされたことがないそうで,熱心に質問をされたりしていました。
鈴鹿市の金生水沼沢です
導水が止まって全体的に乾いていました
 

四日市市の御池沼沢です
ボランティアの皆さんで草刈りが行われたそうで,湿地らしくすっきりとしていました

御池沼沢の説明板です
 
上の写真の説明を読むと,とても貴重な生態系ゆえ,「永久に保存する為に」天然記念物に指定されていることがわかります。私たちの水質調査も「永久に保存」の一助になれるよう,もうしばらく調査を続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿