2013年8月7日水曜日

豊作のゴーヤ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 毎日暑いですね。大学では今年もW4号館にゴーヤを使った緑のカーテンをやっています。今年は去年に比べて成長が良く,しっかりとした緑の影を作っています。

 見上げるとたくさんの黄色の花が咲いています。ゴーヤはきゅうりと同じで,ゴーヤが実るメスの花と,花粉を作るオスの花の2種類の花が咲きます。

 ゴーヤの実り具合も良いようで,今年はこれまでもたくさん収穫できたそうですが,小野先生いわく,まだまだ採りきれないとのことなので,私もいただくことにしました。
 
 大きい実だけ選んでも20個も採れました! 色も良くおいしそうですね。みんなで分けていただくことにします。
小野先生,ありがとうございました!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿