2014年1月4日土曜日

新しい年を迎えて

 みなさまこんにちは,よしだです。
 新しい年を迎え,みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 この冬は全体的にちょっと寒いものの,正月三が日の名古屋は大きな天候の崩れもなく,穏やかな三日間となりました。わたくしは年始の恒例として,高校時代の友人たちと名古屋港へ初日の出を見に行きました。名古屋の日の出の時間は7:01,しかし,その時間を過ぎても東の空はご覧の通りのベタ曇り。
上空は雲が切れて
いるんですけどね・・・

 雨や雪の日を除いて,これまでここで初日の出が見られなかったことはなかったのですが,今年はダメかな~なんて思いつつ,しばらく待っていると・・・
おおっ,もしや???

 そうなんです,東の地平線にあった雲の上から太陽が出てきたのです!
 余談ですが,後ろにいた人が「山から太陽が昇ってきたんだね~」と言っていましたが,そんな高い山はこの方向にはありません(笑)。

 数分もすると太陽の丸い形がはっきりしました。うすい雲がかかっているようで,肉眼でも眩しくない,真っ赤で大きな太陽を見ることができました。
これもまた美しい日の出では
ありませんか!

 この後すぐ,上の雲の中に太陽は隠れてしまい,丸い太陽が見られたのはほんのわずかな時間だけでした。でも,いい御来光が見えて,今年がいい幕開けとなった気がします!

 ところで,昨年 (2013年) 第一回のブログでは,一年の目標を書いていました。
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/01/blog-post_5.html


 その中で「私は日本の3000 m 以上の全山登頂を目指していて…と言ってもたったの21峰しかないのですが(笑),残り7峰のうち4峰は今年のうちに,と思っています。」とは書いたものの,天候に阻まれたりして,1つも達成できずに終わりました。

 2014年も残り7峰のままですが,数にはこだわらず,楽しく登ってこれればそれでいいかな,と思っています。もちろん里山に関するお仕事もこれまで以上に進めていきます。仕事であれ趣味であれ,充実感のある毎日を過ごしていくことを心がけていきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿