2013年12月28日土曜日

もうすぐお正月

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 世間一般ではきのうが仕事納めで,今日から年末年始の休暇,ということのようですね。私もきのう,実験室の掃除をしたりしていました。
 
 きのうは年末らしく,薬草園で実ったダイダイの実をいただきました。鏡餅の上に乗っているあれです。残念ながら実は苦くて食べることはできないのですが,お正月に彩りを添えてくれることでしょう
 
 自宅では,おせちの栗きんとんの色付けをするため,金城の里山で採れたクチナシの実を水につけました。しばらくするとこんな鮮やかな黄色の水になります!
 
 もうすぐお正月ですね~。実験室から外を見ると,まだ陽ざしはあるものの,雪がときどき舞い始めました。今日は名古屋でも雪の予報となっていました。

 今年一年,みなさまにとってはどんな年だったでしょうか? 私個人的には,悲しいできごとがあって,心にぽっかりと穴が開いたような感じでしたが,来年はそれを乗り越えて,充実した一年にしたいと思います。

 年内の金城里山ブログの更新は今日が最後です。
 一年間,ご愛読ありがとうございました。来年もまた,金城の森から,生きものや自然のおもしろさ,そしてKSCの活動の様子などを伝えていきます!

 みなさまにとっても,素敵な新しい一年となりますように・・・☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿