2013年12月26日木曜日

ちいさな生きもの

 みなさまこんにちは,よしだです。

 ここ最近,このブログでは太陽とか星とか,スケールがかなり大きい話が続いていますが,今日はとっても小さな生きもののお話をしましょう。

 まずは下の写真をご覧ください。植物サンプルから種子を取り出す作業をしていたところ,種子とは違う茶色の小さなかたまりを見つけました。直径1.5 mm 程の丸い形をしています。
ただのごみのように見えますが・・・

 上の写真をトリミングして拡大してみると・・・
なんとカタツムリです!

 どうです? この小ささ!

 残念ながら種の名前はわかりませんが,この大きさでもちゃんと何巻きもうずを巻いているのですよ! 何だか精密な機械部品のようにも見えますね。自然が作り出す造形にはいつも驚きがいっぱいです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿