2013年12月27日金曜日

鳥の集まる二つ池

 みなさまこんにちは,よしだです。

 早いもので年末。少し雲の多い,寒さが身にしみる冬らしい一日となりました。「よいお年を」が普通のあいさつになりましたね。
 そんな今日,大学の西隣にあるため池,「二つ池」のほとりを通りかかると,水鳥たちがいることに気がつきました
のんびりとした雰囲気のため池です

 水際の木の枝にはアオサギがじっとしていました。時々羽づくろいをしながら獲物の魚を狙っているようです。
水面に視線を集中させてます!

 水面にはカワウが泳ぎながら、獲物の魚を潜って探していました。
さっ、寒そう・・・

 池を眺めてきたら、水面をこちらにやってくる鳥がいました。
まっすぐこっちに向かっています!

マガモの群れです。既につがいになっているのでしょう。茶色の羽のがメス、全体的に派手な羽のがオスです。私の近くまでやってきたマガモたちは、私の方を横目で見ながら様子をうかがっています。たぶんこの池では、マガモたちにえさをあげている人がいるのでしょう。それで、人が来た→えさがもらえる→近づいてきた、ということなのでしょうね。

 そんなことを知らない私は、もちろんえさなんて持っているはずもなく、ただ写真を撮るだけ。マガモたちもえさをもらえないとわかると、恨めしそうに池の中心へ去っていくのでした(笑)
「ちっ、えさ持ってないんかよ・・・」
と言ってそうです(笑)

 えさが少ない上に寒いこの時期、鳥たちも大変そうですね~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿