2015年4月5日日曜日

マキノスミレ?

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先月23日,豊田市の「シデコブシのお花見」に行った際,マキノスミレを初めて見たことを書きました。ところが,実は金城にもマキノスミレではないかと思われるものがあったのです!

 それは偶然見つけたもので,別の用事で森に入った時に,足元でスミレの花が咲いていることに気づきました。スミレはとても奥が深く,私の知識でそれについて語ることはとてもできないのですが,シデコブシのお花見のときに教わって唯一知っていたマキノスミレに似ているなぁ・・・と。
 周辺を観察してみたら少なくとも10株以上はあり,中には比較的大きな株もあったので,以前からここに自生していたのでしょう。この場所を通るのは初めてではないにもかかわらず,今まで気がつかなかったのは,単に私に知識がなかっただけですね(反省)

 ただ,これがマキノスミレなのか,近縁のシハイスミレ(マキノスミレはシハイスミレの変種)なのかはよくわかりませんでした。マキノスミレは花期が終わると,葉の裏の紫色が消失して緑色になるそうなので,もう少し観察してみようと思います。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿