2015年9月12日土曜日

カメラが新しくなりました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 このブログでは,なるべく写真を多く使って,自然の姿,あるいは活動の様子をお伝えしようと心がけていますが,そのために必要なのがカメラ。

 これまで使っていたのは,少し大きめのコンパクトデジカメ。3年間でおよそ2万6千枚撮影と使用頻度が割と高かっただけでなく,野外作業では雨に当たったり,岩にぶつけたり (*_*) ということも。ちょっとばかり酷使していました。

 そのため最近は,フリーズする,写真の番号が付け方がおかしい,もともと早くはなかった起動やピント合わせがさらに遅い,などなど,3年で早くも経年劣化が目立つようになってしました。

 それで最近カメラを新規購入しました。入門機クラスの一眼レフカメラです。初めて一眼レフカメラを使う人を対象にした,小型軽量の廉価版といえばいいでしょうか。

 フィルムカメラでは,小学5年生の時に初めて買ったのがペンタックスME,その後ニコマートFTN (スーパーマーケットじゃありません!)と,最初から一眼レフ機を使っていたので,むしろこれでようやく違和感なく使えるようになった感じがします。正直,いまだに背面のモニターを見ながらの撮影というのがあまり得意でないのです(汗)。

 それにしても
 小学生で一眼とは,おませなガキンチョですね・・・(苦笑)

 それはともかく,入門機といえども写真の画質は,これまで使ってきたデジカメより断然向上しています。学内で見つけた,土から出てきたばかりのきのこを撮ってみました。まるでむきたてのゆで卵のようです\(◎o◎)/!。
【注】 種の同定ができませんが,
毒キノコの可能性が非常に高いので,
決して食べないでください

 ただ,このブログでは小さなサイズの写真しか掲載していないため,これまでと画質の違いまでは感じにくいかもしれません。でも使い勝手が良くなったことで,ブログの話題に広がりができるかな,と期待しています。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿