2015年9月23日水曜日

八竜湿地研究会の研究集会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週土曜日,八竜湿地のボーリング調査を行ってきた八竜湿地研究会の研究集会が,金城で行われました。

 今回はまず,濃尾地盤研究所の内園立男さんによる,濃尾平野のボーリング・コアの電気伝導度およびpHに基づく堆積環境と地盤特性」というタイトルでのご講演がありました。私は各地の湿地で湧水の水質調査を行っていますが,その水質は地質による影響を受けているはずなので,私の研究に関わる内容のご講演でした。
 
 昼食をはさんで午後からは,ボーリング調査で得られた3本の土壌コアのうち,手を付けていなかった最後の1本の処理を行いました。電動のこぎりで塩ビ管を2つに割ると・・・
 
 長さ約 170 cm のきれいな層状の土壌コアサンプルが出てきました!
 
 この2本のうち片方は,それぞれの層の色,深さ,性状などを記録し,もう片方は私が理化学分析するため,土壌を 1 cm ごとに分けて試料採取を行いました。こちらは学生さんや卒業生までもお手伝いをしてくれて,大変助かりました (^o^)

 今回得られたサンプルは,深さが偶数のものだけ(つまり 1 cm おきに)当面分析することにしていますが,170 cm の深さがあるので,それでも結構な数になります。一つのサンプルごとに,少なくとも乾燥・粉砕・抽出・ろ過・分析という流れで実験をしなければなりませんが,サンプルによっては,さらに希釈などの操作も必要になります。しばらくはこの実験だけでかなり忙しくなりそうです
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿