2015年9月7日月曜日

KSCで流しそうめん

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先日KSCでは,「夏のお楽しみ」として流しそうめんをしました。流しそうめんはこの夏,薬学部で大ブレイク(?)し,すでに何回か行っているのですが,KSCがその最終回で,このシーズンを締めくくることになりました。

 準備は前日から始まりました。竹は毎回使い回ししていることから汚れが目立ち,かんながけをして汚れた部分を削り落としました。また,風流に竹の容器も作ることにしました。そうめんは岩崎先生,岡先生,きむらさんに提供していただき,岩崎先生宅で湯がいていただけることになりました。

 当日の未明は大雨が降り,朝も暗い雲が立ち込めていました。雨が降ったら軒下でやればいいや,と思っていたのですが,昼前になって急に雲が取れ,真夏のような日差しに!

 12時前に集合して竹の組み立て,水洗いなど直前の準備をしていきます。
 
 今回は夏休み期間中であり,朝まで天気が悪かったことから,どれだけ人が集まるか心配していたのですが,そうめんの量が心配になるくらいたくさんの人が集まりました!


 いよいよ流しそうめんの開始です。
 そうめんの取りやすさからすると,最適な立ち位置は

右利き右岸,左利き左岸

と憶えておきましょう (^o^)/ 右岸・左岸の定義の勉強にもなるこの名言(?),これこそ「流しそうめんの法則」といいます(本当かな?)。冗談はともかく,反対側にいると,往々にして 「あ"~」 という叫び声が出てしまいますよ(笑)

 今回そうめんの他に,いろいろなものが上流から流れてきました(笑),好評だったのがぶどう。名産地である東浦町のものだそうです。

 流しそうめんが終わった後は,W2棟 (旧W9号館) のラウンジで全体会をしました。秋はイベントが多いので,また忙しくなりそうです。

 みなさんおつかれさまでした~。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿