2015年10月23日金曜日

第38回炭焼き

 みなさまこんにちは,よしだです。

 KSCでは今日,第38回目となる炭焼きをしました。今日炭焼きをしたのは,明日が金城祭だからというわけではなく,なかなかない授業がない平日だから,というのが正直なところです。

 今回は若干準備不足があって,まずは点火しようとしたら誰も火を持っていない・・・(>_<) 
 これも大学内全面禁煙を実施している金城ならではですね。タバコを吸わない私にとって全面禁煙は大歓迎(!)なんですが,こんな時は皆あたふたしてしまうのです(苦笑)。

 小野先生が研究室からマッチを持ってきてくださってようやく解決。窯口にスギの葉を大量に入れたことから,マッチ2本だけで一発点火!(^_^)v 
 
 でも今度は薪の量が足りない,ということになって,みんなで薪集めを。なんか自転車操業的ですね~ (^_^;)
 
 火が落ち着いてきたら,前回焼いた炭を袋詰めします。これは明日の金城祭で配るためのもの。オープンキャンパス同様,竹炭は金城祭でも人気です!
 
 お楽しみの焼いもが焼きあがるまでのちょっとした待ち時間,かつらがわさんが先日の県の会議のあと教えてもらった「シュロバッタ」をつくって見せてくれました。完成度の高い作品にみなびっくり!

 15時過ぎ,煙の状態が変わって窯を閉じ,今日の炭焼きが終わりました。私はそのあと用事があってお手伝いできなかったのですが,引き続き金城祭のKSCブースの設営をして,明日に備えました。

 明日の金城祭,多くの方に来ていただけることを期待しています!

 KSCはN2-112号室ですよ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿