2015年10月15日木曜日

壱町田湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 火曜日のこと,湿地に生育する珪藻を研究されている森先生に同行して,小野先生とそのゼミの学生さんとともに武豊町の壱町田湿地に行ってきました。写真ではわかりにくいですが,シラタマホシクサやミミカキグサが花を咲かせていました。

 森先生の指導のもと,学生さんが珪藻がいると思われる底泥や緑藻を採取しています。その後私が同じ場所で水を採取するのです。これを全部で4-5ヶ所行いました。私が採取した水は研究室に持ち帰ってすぐにろ過をし,今後機械を借りて水質の分析をします。

 場内を観察してみると,10月とはいえまだ虫が葉をかじっていました。4匹が同じ場所で葉に半分つかまって食べています。ちょっとしたことですぐにポトッと落ちてしまいそうですが・・・。
 
 ちょっと暑いくらいの一日でしたが,野外調査はいろいろと発見があって面白いですね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿