2016年2月10日水曜日

守山自然ふれあいスクール検討部会に出席しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日 (2/10) 小野先生と私は,守山区役所の「守山自然ふれあいスクール」の検討部会に出席しました。このスクールは,名古屋市の中でも自然が多く残る守山区で,その自然に多くの方が親しんでもらおうと,地域の保全ボランティア団体や企業と守山区役所が連携して行っている事業です。
今年度のパンフレットです
詳細はこちら
(守山区のホームページが開きます)
 
 以前から学内の里山保全や,隣接する八竜湿地の保全に関わってきたこともあって,金城学院大学にも連携の要請がありました。それで,金城の自然環境保全担当(?)の小野先生と私が会合に加わることになったのです。
 
 今回は来年度の「守山自然ふれあいスクール」のパンフレットの確認,そしてこの事業と並行して行われる「まめなしのある風景 守山事業」についての検討などが行われました。後者については,今月末に金城で学習会が行われる予定です。
(詳細は後日お知らせします)
 
 ふだん何気なく目に入る金城の森ですが,この森がここにあること,そしてこの森を保全していくことが,この地域にとって重要な存在になっていることを,最近ひしひしと実感しています。自然科学に関わる者の一人として地域にどのように貢献できるか,これからも考えていきたいと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿