2016年2月17日水曜日

環境活動の発表会・交流会

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 先週土曜日 (2/13),あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業 活動発表・交流会が丸の内の県図書館で行われ,小野先生と私が参加してきました。 
開始前の会場のようすです
 
 これは,あいち森と緑づくり税を基にした環境活動などへの助成金を受けている団体が一堂に会し,事例発表や団体どうしの交流を図るという会です。昨年は私たちKSCが事例発表団体に選ばれ,学生メンバーのみんなでプレゼンを行いました
 
★ 昨年の発表会についてはこちら!
 http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2015/02/blog-post_16.html
 
 昨年発表したばかりなので,今年はKSCの発表はありません (当然ですね・・・)。しかし,団体のパンフレットを置いたり,展示ができるスペースが今年は設けられ,「里山で炭焼きを体験しよう」「里山でクリスマスリースをつくろう」のイベントで作った竹炭やクリスマスリースを展示しました
ほんのちょっとした展示ですが,
多くの方に見ていただきました (^_^)
 
 今年の発表会の初めての取り組みとして,各団体から一枚提出された実施状況の写真が展示され,その写真を見て「いいね!」と思った団体に投票 (シールを貼る) する,というコーナーも。
みなさん投票中です
 
  残念ながらKSCは票が伸びず,記念品がもらえる3位以内に入賞することはできませんでした。実は写真がこんな使い方をされるとは知られないまま学習会の写真を一枚送ったのですが,そうと知っていたら他の写真を選んだのに・・・(苦笑)。

 他団体との交流では,金城で炭焼きをやっていることに多くの関心が寄せられました。今週久しぶりに炭焼きをするのですが,この交流会で初めてお知り合いになった方が見学に来ていただけるかもしれません。これも交流会に参加した意義があったと言えますね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿