2016年6月27日月曜日

日進市から視察にお越しいただきました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 24日 (金曜日) のことになりますが,日進市役所から八竜湿地の視察にお越しいただきました。来られたのは環境課の方々。3月に行われた,愛知県庁の「協働促進会議」の発表会でご縁ができ,日進市内でもいくつか湿地があることから,今回八竜湿地を見ていただくことになったのです。
すっきり晴れなかったのが少々残念です

 八竜湿地に生育する植物の紹介はもちろんのこと,八竜湿地の保全のために,その主体であるボランティアの方々,名古屋市役所,金城学院大学がそれぞれどのようなことを行っているのか,現地を見ながら説明をいたしました。

 しかし,今回の視察で勉強になったのはむしろ私の方かもしれません。というのも,いろいろとお話をする中で,日進市での環境に対する取り組みが,自然環境の保全にとどまらず,学校の教育やまちづくりに組み込まれているということを,お恥ずかしい話ですが初めて知ったのです。
 
 守山区でも,区内に生育するマメナシをまちづくりに活かそう,ということで私も参加していますが,始ったばかりで,学校教育への落とし込はまだまだ先になりそうです。それに対する日進市は,環境で街の価値を向上させる,という明確な理念のもとで施策が展開されいるのです。すばらしいですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿