2016年6月30日木曜日

養蜂博物館見学

 みなさまこんにちは,よしだです。

 25日 (土曜日) のことになりますが,KSCで瀬戸市三国山にある養蜂博物館の見学に行ってきました。もともと小野先生が研究室の学生さんと一緒に毎年この時期見学をされていたのですが,今年はKSCのイベントとして行われたのです。
 
 午前10時,大学に14人が集合し,4台の車に分乗して現地を目指しました。時々小雨が降るあいにくの天気でしたが,網付きの帽子をかぶって,野外に置かれた巣箱の見学からスタートです。
まずは概要を説明していただきました

 いよいよミツバチ大家族とご対面です(笑)。ここに何匹ハチがいるのか,どういう分担なのかなどなど,ミツバチの世界の奥深さに感心してしまいます。

 さて,ハチミツの詰まった台を巣箱からいただいて・・・

 今年導入されたばかり!のスケルトン遠心分離器 (笑) でハチミツを取り出します。
小野先生,ご満悦ですね (笑)

 顔がにやけてしまうのも仕方ないんですよ・・・何と言ってもこれ ↓ ですから! しぼりたて純粋ハチミツです!
持ってきたパンにこれをつけて
みんなで試食しました。幸せです (^_^)

 美味しいハチミツを食べながら,その生い立ちをを思うと,とてもありがたく感じますね。いい経験をさせていただきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿