2016年9月22日木曜日

竹割り

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 昨日 (9月21日),次回の炭焼きに備えて竹割りをしました。直前までしとしとと雨が降っていましたが,幸い作業の間は止んでくれました。
 
 参加したのは小野先生,まつやま先生,よしだの3人。幼稚園に通じる道での作業だったので,お子さんからは「なにしてるの~?」なんて聞かれることも(笑)。
  
 今回は主に,小野先生が先日伐採してくださったばかりの若いタケを割ったのですが,昨年から置いてあった細い竹も炭にすることにして,割ってみました。

 が・・・
 一年以上放置された竹は,いろいろ活用されてしまうようで・・・
 アリさんの巣になっていたり,何の虫かわからないですが,竹の内側にきれいに内張りをつくって,その中をかじってできた竹の粉末で満たしてあったりと,割って「ぎゃ~」とか「うわ~」とか,叫び声が出ることもしばしば (うるさくてごめんなさい…)。 
 もっともアリさんにとってみれば,せっかくいいお家だと思っていたのに,真っ二つに割られていい迷惑だったでしょうが・・・(苦笑)。 

 切って・割ってを繰り返し,竹を炭焼き小屋に運んで終了です。この間およそ2時間半,いい運動になりました (^_^;

 これで竹も充分・・・と思っていたら,あらら,薪がありません。そういえば前回全部使い切ってしまったのでした。また晴れた日にでも森に入って薪拾いをしなくては・・・。まだまだ準備をがんばります!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿