2016年9月6日火曜日

環境情報誌 "Risa" にコメントが載りました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 名古屋市内で中日新聞を購読されている方に,毎月1回,第一土曜日に折り込まれているのが,環境情報誌 "Risa" です。私たちKSCも以前取り上げていただいたこともありますが,

Risa 2016年1月号 特集 「Re里山」宣言!
http://www.media-brain.co.jp/wp/?p=3563

最新号の特集は「竹と親しむ」ということで,私のちょっとしたコメント (と,写真も・・・笑) が2ページ目に掲載されています。
 
 これは学内に生育している竹 (モウソウチク) を活用して,竹炭を作る活動を金城で行っていることから,私が取材を受けることになったのです。先週土曜日にお手元に Risa が届いている方,あるいは名古屋市内の図書館をご利用の際はぜひご覧ください!

http://risa-eco.jp/
(現段階では Risa ホームページ上で2ページ目以降はご覧いただけませんが)
 
 たけのこ掘りや竹炭づくり,はてまた流しそうめんの材料 (笑) としても金城の竹は利用されていますが,竹とうまく付き合っていくためにも,こうした活動をこれからもずっと続けていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿