2018年2月2日金曜日

寒い日が続いていますね

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 寒い日が続いていますね。名古屋ではさらに,1/24(水),1/26(金),1/28(日),1/29(月) と,名古屋にしては高頻度で雪が降りました。交通の障害やけがなど心配事も多い冬の寒さですが,一方で普段とは違う雪景色は素敵ですよね。
 
 というわけで今回は,雪が降った時の大学のようすをお伝えします。
 まずは大学西側の駐車場から見た森です。マツ・落葉樹・常緑樹という,3世代同居の状態がここでは観察できるのですが,常緑樹に雪が積もってきれいですよね!
 
 学内でよく見かける冬鳥のジョウビタキです。寒い中,毛を膨らませて日向ぼっこをしているみたいです。
 
 幼稚園の横にある文四郎池は,この日全面結氷していました。部分的に凍ることはあっても,一面に氷が張るのは珍しいですね。
 
 こちらは本部棟で見つけたつらら。上から雪解けの水がぽたぽた落ちてきて,それが冷やされてつららの列ができていたのです。なんだかかわいらしいですね。 
 
  クラブハウス前の駐車場では,積もった雪が強い風にあおられて飛ばされていました。雪煙です! 太平洋岸で降る雪は,基本的に湿った重い雪なのでこうにはならないのですが,日本海岸から流れてきた雪雲が降らす雪はさらさらのパウダースノーで,このように風で飛んでしまうのです。
 
 大学から湿地に向かう山道をよく見ると,動物の足跡があるではありませんか。雪があるからこそつかめた「証拠」です。動物も人の道を利用しているようです。
 
  まだまだ名古屋では寒い日が続くようで,冬ならではの景色がもう少し見られそうですね。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿