2018年5月4日金曜日

金城の竹林のその後…

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 5月に入ってそろそろ金城もたけのこのシーズン納めとなりました。たけのこ自体はまだ出ているものの,固かったりえぐみが強かったりで,あまりお勧めできません。
 
 たけのこ掘りから逃れたたけのこは,その後かなりの勢いで成長し,竹になっていきます。しかしながら,こうなったらもう諦めるしかないわけではありません。まだ1 m とか5 m とかの大きさであれば,もちろん食用にはなりませんが,駆除することはできます。
こんな感じで,びょ~んと伸びていきます
 
 やり方は簡単で,手で折るだけです。意外かもしれませんが,少し伸びたくらいの方が,手で簡単に折れるのです(蹴っ飛ばしてもいいですが…笑)。上の写真のように数 m も伸びてしまっても大丈夫。大きく下から揺らしてやると,どこかに力が集中してぽっきり折れます。ただし,折れた部分が自分の頭に当らないよう注意が必要ですが。
ぽっきり折れました(笑)

 私は今日も竹林に行き,ポキポキ竹を折ってきました。もちろん竹林の拡大を防ぐためですが,斜面を上ったり下りたりしていい運動になるし,気持ちよく折れるのでストレス解消にも良いですね。
 
 「最近ストレスが多くて…」という方,いかがですか?(笑)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿