2018年7月21日土曜日

島田湿地と小牧市で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 酷暑が収まる気配が全く感じられませんが,そんな中私は,天白区の島田湿地と小牧市の調査地に出かけました。

 最初に行ったのは島田湿地で,ここでは流出量の測定をしています。装置をパソコンにつないでデータを回収し,新しく回収をスタート,と言いたいところですが,三角堰の下の土が流れてしまい,上流から流れてきた水が全部堰の下をくぐっているではありませんか!
ここまではいつも通りですが…
 
ちょっとわかりづらいですが…
本当ならV字の上を水が流れるはずが
全く流れていません! 

 この装置を設置したのが2014年1月で,更新時期を迎えていたのですが,間に合いませんでした (>_<)。八竜湿地で採用したようなステンレス製の三角堰を,ここにも導入することが良いのでは?と考えていましたが,関係する方々のご理解が得られるよう努力したいと思います。

 島田湿地のあとは,一部高速道路を使って小牧市へ移動です。小牧市にはマメナシの自生地があり,この春から私は水質調査をさせていただいています。

 採水ポイントには一部地下水もあり,写真右のチューブで吸って採水します。井戸はかなり深く,3 m のチューブで何とか採水できるレベル。ちょっと大変ですが,それでも今回は全部のポイントで採水できました。

 今日もとても暑く,採水中も汗がだらだら流れ落ちてきます。この汗は化学分析をするうえで絶対に混じってはいけないものなので,暑くても細心の注意を払っての採水でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿