2018年8月10日金曜日

竹炭の袋詰・流しそうめん・全体会・オープンキャンパスの準備

 みなさまこんにちは,よしだです。
 暑い日が続いていますね。

 今日は久しぶりにKSCの行事がありました。明日のオープンキャンパスに向けた竹炭の袋詰め,流しそうめん,全体会,オープンキャンパスの準備と,夏休みなのでまとめて一日で済ませました。

 まずは竹炭の袋詰めです。炭焼き小屋から竹炭を持ってきて,いつものW1棟西側出口で詰めていきます。前々回の炭焼きの竹炭と,前回の炭焼きの竹炭あわせてざっと400袋くらいでしょうか。かなりな量になりました。
 
 袋詰めが終わったらいったん片づけて私の研究室に戻り,そうめんを湯がきます。15人くらい集まったので,18人分のそうめんを3回に分けて湯がきました。そしてもう一度W1棟西側出口にもどり,竹をセットしていよいよ流しそうめんが始まりました!
 
 今日は雲が多めで40度に迫るような酷暑ではなかったものの,日が当たるとやっぱり暑いので,日陰になる位置に竹をセットしました。今回は,そうめん以外一人一品持ち寄りで,缶詰のフルーツなどのほか,生のブドウやブルーベリーなども流れてきました。ブルーベリーは小さくて流れるのが早く,みんな苦戦していました(笑)。
 
 流しそうめんが終わった後は,私の研究室に戻って全体会です。議題は7月の振り返りと,今後の予定の確認です。

炭焼きでたまった竹酢液の精製は,薬学部の先生からガラス器具を譲っていただけることになり,9月くらいを目途にやってみることになりました。また,「花火がしたい」「川遊びがしたい」という声も上がり,昨年同様「合宿」を検討してみることにしました。

 これが終わると,竹炭をオープンキャンパスのブースに持っていき,部室から必要な道具もブースに運び込み,今日のすべての予定が終了しました。

 明日のオープンキャンパス,たくさんの方が来られることを願っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿