2020年1月14日火曜日

あいち・なごや生物多様性EXPO

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 1月11日(土曜日),熱田区の名古屋国際会議場で開催された「あいち・なごや生物多様性EXPO」に行ってきました。これは,前回の投稿でも書きましたが,2010年に生物多様性条約の第10回締約国会議から10年の節目の年となる今年,これまでの成果を発信するイベントとして開催されたものです。
 
 当日は開場時間から1時間ほど遅れて到着しました。最寄りの地下鉄日比野駅から歩いて行きましたが,私の他に会議場に向かう人はおらず,いろいろな意味で心配だったのですが,会議場はかなり賑わっていました。ブースエリアはご覧の通りの盛況です!
 
 会場の隅ではジビエ料理の販売などもあったりしていい香りが漂い,まるでお祭りのようです。ブース展示は団体・企業・市町村・高校・大学などいろいろでした。下は私が水質調査でお世話になったこともある,葦毛湿原について展示を行う豊橋市教育委員会のブースです。
 
 ステージでは生物多様性の取組み紹介などが行われていました。ちなみに下の写真は「生物多様性・海外学生派遣プログラム」の報告会の様子です。今回は金城の学生さんも参加しているんですよ!

 私も余裕があればブース出展私は仕事の都合でお昼過ぎには会場を後にしましたが,「生物多様性」をテーマにしたイベントが大いに盛り上がっていてよかったです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿