2012年3月1日木曜日

アライグマ

みなさまこんにちは、よしだです。
 おととい設置したアライグマ捕獲用のワナですが、文四郎池のワナに今朝早速一頭かかっていました。かぶせてあった土のう袋が引き裂かれ、地面は土がえぐれてぐちゃぐちゃ。ワナの中で相当暴れたのでしょう。流失した土で付近の池の水が濁っている状態でした。  いくらワナの中とは言え、また暴れだしたら困ります。ですのでそーっと近づいていきましたが…あれっ???動きません。ちゃんと息はしているのですが… 夜中に暴れまわって疲れたのでしょうか、スヤスヤ熟睡中でした。近づいても全く起きる気配がありませんでした。ひょっとしたら飼育歴があるのかもしれませんね。

 一方、ランドルフ記念講堂近くに設置したワナを見に行くと、ここでも何かかかっているではありませんか! 近づいてみてみると、ノラ猫でした。こちらは至って元気で、私に対して威嚇したり、扉を開けようと中を走り回ったり…


↑ かなりお怒りな様子です(笑)


 から揚げを食べておいて怒るのもどうかと思いますが…こちらは後で見回りの業者さんの手で放されました。


 今回、名古屋市による捕獲調査は何ヶ所でも行われていますが、実際にアライグマがかかったのはこれが初めてだそうです。アライグマの増殖は、もともとは人間の身勝手から始まったことです。責任もまた人間が負わなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿