2012年3月6日火曜日

雨上がりの湿地

みなさまこんにちは、よしだです。
 今日は一昨日からの雨が止んで、夕方には薄日が差すまでになりました。雨が続いたことから、湿地の様子が気になり、見に行ってみました。意外に雨量は多かったようで、八竜湿地の上の段(通称旧池)は湿地を通り越して、もはや「池」状態に…。


 上流からは水の流入が続き、旧池を越流した水がざばざばと音を立てていました。そこには落差12 m の小さな滝ができていました。

 八竜湿地の下の段(通称本池)もご覧の通り。写真手前が上流、奥が下流側ですが、まさに川のようですね。

 八竜湿地を一つの水域とみなすなら、その流域面積はごくわずかです。にもかかわらずこれだけの水量となるのは少々意外に思えます。八竜湿地に集まる水はすべて湧水(地下水)由来であることから、もしかしたら見た目以上に広い面積から地下水が供給されているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿