2012年7月18日水曜日

オープンキャンパスは大盛況!

みなさまこんにちは,よしだです。

 3日前の日曜日,金城ではオープンキャンパスが開催されました。KSCでも活動を紹介するブースを設けて,竹炭の配布などを行いました。
↑ 山のように竹炭を用意しましたが…

 こられた皆さんに竹炭を配りながら,金城が緑豊かなキャンパスであること,その保全を学生・教職員が一緒になって行っていること,全国の大学でも珍しい炭焼き窯があることなどを紹介しました。するとどうでしょう,用意した竹炭約200袋はあっという間になくなり,部室にストックしてあった竹炭を急遽持ってきて配ったのですが,これもお昼過ぎには全部なくなるほどの盛況でした。
↑ みなさん喜んで竹炭を持っていかれました

 「大学の中に炭焼き小屋があって,これはみんなで焼いたものなんですよ」というと,何より驚きがあり,そしてKSCの活動への関心も持っていただくことができました。

 さて,オープンキャンパスは大盛況でよかったのですが,竹炭のストックが底をついてしまい,次のオープンキャンパスに向けて早めに炭焼きをする必要が出てきました。それで今日は午前中みんなで竹割りをしました。
 まずはリヤカーで竹と燃料の薪を持ってきて…
↑ よいしょっと!

 炭焼き小屋の前の林の中で竹を割ります。
↑ 暑い中がんばっています!

 梅雨が明けて猛暑の一日でしたが,みんな汗だくになりながら,炭焼きおよそ2回分の竹が用意できました。
↑ お仕事が終わってピース!

 次回の炭焼きは724日(火曜日)。みなさんぜひ見学にお越しください!

3枚目の写真は文学部の木村さんに提供していただきました。ありがとうございました)

0 件のコメント:

コメントを投稿