2012年7月24日火曜日

今日は炭焼き

みなさまこんにちは,よしだです。

 名古屋はようやく梅雨明けらしい天気になりました。そんなよく晴れた空の下,今日は炭焼きを行いました。学生さんは試験期間中ということもあって,今回はKSCの教職員メンバーだけの参加となりました。

 先日割った竹を窯に詰め,9:30には火が入りました。最初の一時間くらいは薪をくべたり,うちわで空気を送ったりと大変ですが,窯に上昇気流ができて安定すれば余裕ができます。そこで河村先生には,炭焼き小屋の隅に竹製の棚を作っていただきました。
↑ 見事な竹の有効利用です!

 木村さんには,薪割りをしていただきました。
↑ 鉈で一刀両断!

 そして,とうもろこしやかき氷(!)などの差し入れをおいしくいただきました(みなさま,ありがとうございました!)。

 今日も順調に窯の温度が上がり,15:30に窯口を閉じて終了となりました。このまま自然消火を待って,後日竹炭を取り出します。できあがった竹炭は818日のオープンキャンパスのKSCブースで配布いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿