2012年8月20日月曜日

緑のカーテン

 みなさまこんにちは,よしだです。

 8月も下旬となりましたが,まだまだ暑い日が続きますね。暑さを少しでもやわらげようと,植物をすだれ状に生育させる「緑のカーテン」を見る機会が多くなりました。金城でもW4号館でゴーヤを使って緑のカーテンを作っています。

 これは小野先生のゼミで学生さんが,卒論テーマとして作ったもので,KSCの活動ではないのですが,季節の話題として紹介しましょう。
 カーテンの裏に回ってみるとこんな感じです。強い日差しを遮り,緑の陰ができていることがわかりますね。この陰によって実際にどの程度の温度低下効果があるのか,温度センサーを使って計測しています。

 旺盛な生育をするゴーヤは葉をたくさんつけるだけでなく,たくさんの花をつけて実もできています。緑のカーテンはただ陰を作るだけでなく,花を眺めたり,実が収穫できたりといった楽しさがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿