2012年8月24日金曜日

スズメバチにご注意を

 みなさまこんにちは,よしだです。
 今朝は空気が澄んでいたようで,瀬戸線の車窓から御岳山,中央アルプス,白山などの山々を見ることができました。

 さて,前回・前々回と学内で今咲いている花の紹介をしましたが,今回はちょっと気をつけていただきたいハチの話です。炭焼小屋からランドルフ記念講堂をぐるっと回る自然散策路があります。ちょうど講堂の南側,数段の階段で下ってまたすぐ上がる場所があります。
 この写真の歩道の左側に少し大きめの茶色の木(アベマキ)がありますね。この根元に樹液を吸いにスズメバチがたくさん来ているのです。 ここに巣があるわけではないので,特に刺激を与えない限り襲撃される可能性は低いと思いますが,この付近を通らないことをお勧めします。
↑ 画面の中に少なくとも 6 匹います
 
↑ こんな感じでハチが集まっています

0 件のコメント:

コメントを投稿