2012年12月13日木曜日

鳥の事故

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今日はすこし悲しいできごとをお知らせしなければなりません。
 お昼過ぎのこと,私のいる建物の脇で鳥が落ちていた,という知らせを聞きました。建物にぶつかってそのまま転落してしまったのでしょう。ぶつかった鳥はすでに学内の森の中に移動されたそうで,知らせていただいた先生方とともに様子を見に行くことにしました。

 単に頭を打って一時的に意識を失っているのなら,もうどこかへ飛んで行ってしまったかもしれませんが,その鳥はまだそこにいて,残念なことに固く,冷たくなっていました。
  あまり見慣れない鳥です。部屋に戻って調べてみたら,ツグミの仲間の「シロハラ」という鳥であることがわかりました。ツグミの仲間は時々大学でもさえずりを聞くことがあるのでいることは知っていましたが,実物を見るのは初めてです。

 少し羽根を広げてみました。
背中や羽根は茶色をしていますが,お腹の部分が白いので「シロハラ」です。この写真で分かる通り,首が少し曲がっていますね。おそらく,建物にぶつかった衝撃で首に無理な力がかかったことが致命傷になったのでしょう。

 かわいそうですが,致し方ありません。この後このシロハラを埋葬しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿