2012年12月5日水曜日

猛禽類の撮影に成功!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 けさ 8:25 頃だったでしょうか,学内のほとんど葉を落としたアベマキの高木に大きな鳥がいるのを一緒に歩いていた野々垣先生が見つけました。おお!これは明らかに猛禽類です! 写真を撮らねば…と思ってよく考えたら「あっ,カメラ忘れた…。」 幸い野々垣先生がカメラをお持ちで,お借りして撮影しました。かなり遠いですが,頭から尾の先まで 30 cm 以上ありそうです。

 デジタルズームも使ってみましたが,手ぶれしてしまいましたね…(残念)

 さて,この鳥は何でしょうか? 手がかりは
   ・頭部は黒っぽい
   ・腹部は白っぽい
   ・尾が長い
   ・尾に縞模様がある
 といったところでしょうか。候補としてはオオタカ,ハイタカ,ツミあたりで,これらのいずれかではないかと思うのですが,どなたか教えていただけると嬉しいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿