2013年1月12日土曜日

サクラサク

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今回は里山ではありませんが,ちょっと変わった写真を撮ってきたのでご紹介しましょう。何だか花盛りですが,なんと一週間ほど前の正月4日に撮影した写真です。場所は一宮市南部,名鉄尾西線観音寺駅近くにあるお寺で育つ「四季桜」です。サクラなのですが,この寒い真冬でも満開に花を咲かせる変わった木です。
 

 なぜ季節外れの花が咲くのかよくわかりませんが,時節柄非常によく目立ちます。これは何も人間の目に限らないようで,しばらく見ていたらメジロが3羽やってきました。花の蜜を吸おうと思っているのか枝から枝へあちこち飛び移り,花の中にくちばしを入れていました。花の少ない時期のごちそうなのかもしれません。

 
 
 「サクラサク」といえば,試験の合格電報(って,今もあるのかしら???)の定番の文言ですが,まだまだ冬本番のこの時期,春を思わせる光景に少し暖かな気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿