2013年1月27日日曜日

今日は三重県でサンプリング

 みなさまこんにちは,よしだです。

 雪が止んで青空の日曜日となりました。私は毎月の調査で三重県鈴鹿市・四日市市の湿地に行ってきました。この時期湿地では,植物相など特に目立った変化はないのですが,うっすらと雪化粧した湿地は表情が変わってよいものです。
鈴鹿市の金生水(かなしょうず)沼沢です。
雪の下で水が凍っています。

四日市市の御池(おいけ)沼沢です。
遠くに見える鈴鹿山系の山々も真っ白!

 しかし,湿地は基本的に吹きさらしの場所ですから,冷たい北風で寒いのなんの…(泣)。ささっと作業を済ませ,車に戻ってほっと一息です。ふっ~。

 しかし,そんな寒い中でのサンプリングでも,鳥がやってきたりするとうれしくなります。今日撮れた鳥はこちら。
向こうを向いて表情がよくわからない写真になってしまいましたが,ジョウビタキの雌です。羽にある白い模様が目印です。火打石を鳴らすような「カッ,カッ」という鳴き声をするので「ヒタキ(火焚き)」と名がついたそうです。
 それにしても,とげのあるバラの枝につかまっていますが,痛くないのでしょうか???
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿