2013年11月1日金曜日

アライグマ対策

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きのうは10月31日でハロウィンの日。派手に仮装した学生さんからも、いつも通りの学生さんからも、お菓子をいくつももらいました。でお返し(というか,私からお菓子をあげるのが本来ですが・・・笑)は,たまたまお菓子がなかったので,大学の中で拾ってきたスダジイのどんぐりをあげました。意外に?これの反応がよくて,「初めて食べた~」「思ったよりもおいしい」といった声が聞かれました。

 さて、今日から11月。今日はまず、お昼にKSCの全体会が開かれました。議題の一つ目は先日の金城祭の振り返りで、たくさんの方に来ていただいたのはよかったのですが、私たちの応対が追いつかなかったことが反省点として上がりました。来年はみなさんにゆっくりと工作を楽しんで頂けるようにしたいと思います。二つ目は炭焼きについてで、次回は11月9日(土曜日)に行うことになりました。
 
 午後、金城へ授業に来られていたなごや生物多様性センターの野呂先生により、大学内にアライグマ捕獲用のワナの設置が行われました。以前もこのようなワナが設置され、昨年3月のことですがアライグマが一頭捕獲されました。最近もまたアライグマが学内に出没していることが小野先生の調査で明らかとなっているので、また捕獲されるかもしれません。

 下の写真は、文四郎池の脇に設置されたアライグマのワナです。水辺を好むアライグマがよく出没しそうな場所です。

 文四郎池の脇にはもう一つ設置されていました。こちらは昨年3月にアライグマが捕獲された場所とほぼ同じで、ワナの両側に板が取り付けられています
アライグマは意外にかしこく、一回捕まると次はなかなか捕まらないのだそうです。そうはいっても、少しでも捕獲されて個体数が減るといいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿