2013年11月14日木曜日

秋晴れの日に

 みなさまこんにちは,よしだです。
 ここ数日名古屋は急に冷えてきました。秋を通り越していきなり冬になったかのようですね。今朝の瀬戸線の車窓からは,真っ白に雪化粧した白山を見ることができました。

 先日,この寒い中八竜湿地の流量観測装置の確認に行ってきました。大学から湿地までの森は,傾きはじめた日が射して,静かながらも明るい雰囲気がありました。この季節になるとサクラはすでにほとんど葉を落とし,コナラやアベマキも少し色づいてきた気がします。
寒いながらも心地よい里山歩きを楽しめます

 樹種によって紅葉の時期はまちまち。紅葉の盛りをちょっと過ぎていたのは,里山で普通に見られる木のひとつ,ヤマウルシでしょうか。その名の通りウルシの仲間です。
写真では紅葉の鮮やかさが伝えきれていないのが残念です

 大学の中では,植栽されたケヤキが紅葉の見ごろになっています。たまたまこの時,校舎やほかの木は陰になっているのに,このケヤキだけ光が当たっていて,本当にきれいでした!
日常の景色なのに,日常でない美しさです!

 八竜湿地に隣接する新池のほとりにはこんな鳥も。水辺を好むキセキレイです。年中見ることができるので決して珍しい鳥ではありませんが,新池で見たのは初めてです。
ちょっと寒そうですね
 
冷え込みにしたがって外に出歩く気分でもなくなるかもしれませんが,この時期は季節の移り変わりを日々感じられるでしょう。晴れて少し暖かくなったお昼間,ちょっと学内を歩いてみませんか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿