2013年11月30日土曜日

「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 冬のような冷え込みになった今日,一般の方を対象とした里山学習講座の一つ,「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました。今回は当初から参加申し込み状況が順調で,最終的にはほぼ50名もの方のお申し込み(!)をいただきました。

 今回の会場はW5号館の絵画デッサン室。まずはオリエンテーションで,ごあいさつ,スタッフ紹介,スケジュールのご案内などをしました。
 
 そして外に出て,クリスマスリースの材料集めです。まず向かったのは,W5号館北側のクズ原です。クズが一面に覆って,一部では大きな木に絡みついて弱らせていたりもしますが,クズはリースの骨格を作るのにはちょうど良い材料です。
ここは急斜面なので,つるの採取は
大人の仕事です(笑)
 
 続いて大学西端の里山の森に行きました。伐採が進められてコナラ・アベマキ中心になった明るい森で,落ち葉を踏みしめながらどんぐりや松ぼっくり,ヒイラギの葉などをさがしました
森の中を自由に歩き回れるのは
なかなかない機会かもしれませんね!
 
 木の実も採ります。手が届かないところにある実は高枝切りばさみが大活躍! ここではソヨゴの実を取っています。
ソヨゴの赤い実は大人気!
 
 お昼を終えて午後からはいよいよリース作り。里山で集めた材料を思い思いにくっつけていきます。
みなさん楽しそうですね!
 
 スタッフもお手伝いに大忙し。下の写真は,木の枝を切って松ぼっくりツリーの台座を作っているところです。
これが意外に腕が疲れるんです!
 
 みなさん上手に道具を使いこなしながら形を作っていました。
みなさん真剣です!
 
  出来上がった作品を見せていただきました。
すてきなリースの出来上がり,ですね

 参加者のみなさんからは,リース作りはもちろんのこと,森の中で遊べて楽しかった,という感想もいただきました。これを機会に,もっと里山の森が身近な存在になってもらえたら,私たちもうれしいですね。

 みなさま,今日はありがとうございました。
そして,おつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿