2014年6月3日火曜日

てっぺんかけたか

 みなさまこんにちは,よしだです。

 いきなりですが「てっぺんかけたか」。何のことかわかりますか?
 たとえばウグイスという鳥がいますが,この鳥の鳴き方は誰でも知っていて,

ホ~,ホケキョ

ですね。このように動物や鳥などの鳴き方を,人間の言葉に置き換えて表現することを「聞きなし」といいます。イヌは「ワンワン」,スズメは「チュンチュン」,カラスは「カーカー」などなど。

今日のお題の「てっぺんかけたか」もその一つで,

ホトトギスの聞きなしの一つです。
他には,「特許許可局」なんていうのも(笑)

 ホトトギスというと,山深いところに棲む鳥のようなイメージを持っていたのですが,土曜日の炭焼きの見学に来られた日本福祉大学の水野先生を八竜湿地にご案内していた時,下の写真の森からこの鳴き声が聞こえてきました
実際のところあまり上手な鳴き声ではなかったので(苦笑),「てっぺんかけたか」もちゃんと言えたり言えなかったりでしたが,声の音程や大きさから考えて,ホトトギス以外には考えられません。

名古屋でホトトギスなんて!

また一つ新しい発見がありました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿