2014年6月27日金曜日

島田緑地でサンプリングと,KSC全体会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日の豊田市につづいて,今日は天白区の島田湿地へ水質分析用のサンプリングに行ってきました。実はおとといも調査に行っているので,実に3日連続!!! けさ学生さんに「先生は本当に湿地が好きなんですね!」とまで言われてしまいました(笑)

 その島田湿地は下の写真の奥に住宅が写っていることからもわかるように,周りを住宅地に囲まれています
 
 それでも湿地の斜面から湧水が出ていて,草がまばらに生える浅瀬があります。
 
 このような場所を好むのが,昨日豊田市の湿地でも見たハッチョウトンボ。ここでは何匹ものオスが自分の縄張りで休んでいました。
 
 ハッチョウトンボよりもずっと大きな赤とんぼもいました。後で小野先生に聞いたところ,ショウジョウトンボだそうです。全身赤く,さらに翅の付け根も赤いのが特徴です。
 このトンボ,大きさでは圧勝のはずなのに,ハッチョウトンボを追っかけたりしていました。大きさに関係なく「赤いトンボ」が気になってしまうようです。 

 昼前に大学に戻り,お昼休みにはKSCの全体会が開催されました。今回新しく4人のメンバーが入りました。あすの炭焼き,7月・8月のオープンキャンパス,さまざまなイベント対応など,話は盛りだくさんでした。
 これで一週間が終わりですが,上にも書いた通りあしたは炭焼き! 明日もがんばりましょう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿