2014年6月9日月曜日

ホタル観賞会

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 6日(金曜日)のことになりますが,KSCではホタルの鑑賞会を行いました。金城の里山に生育するヒメボタルを見るもので,昨年に続いて2回目です。
 
昨年の観賞会のようす
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8.html
 
 ちなみにホタルのいる場所の昼間はこんな感じです。夜になると,右下に広がる斜面で飛び交う光を見ることができます。 
 
 当日雨はほとんど降らなかったものの,おとといの雷雨で湿度は充分で,条件は悪くなさそうです。昨年の観賞会が6月7日なので,今年もほぼ同じ日にちに設定して,それなりに期待していたのですが・・・
 
昨年よりもちょっと少ないかな~
 
というのが正直な感想です。もっとも,昨年は23:30から一時間くらい粘ったのですが,今年は23時頃から始まって,雨が降り始めたので30分程度で終わりとなってしまいました。もう少し遅くまで観察をしていたら,結果は違っていたかもしれません。
 
 ヒメボタルの放つ光は撮れませんでしたが,ホタル自身の写真は撮れました。懐中電灯でちょっと照らしながら撮っています。
お尻が白く光っているのが
お分かりでしょうか?
 
 今回学生さんや教職員とそのご家族など,20名ほどが集まりました。期待していたほどは多くなかったのは残念ですが闇夜の中を明るい光を点滅させて飛び交う姿は感動そのもの!

 ところで名古屋城の外堀のヒメボタルの出現ピークは,今年は5月26日の3633匹 (!) とのことで,

来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル
http://himebotaru.blog.so-net.ne.jp/

ひょっとしたら金城の出現ピークももう少し早いのかもしれません。真夜中なので調査するのは大変ですが,将来的には明らかにしていきたいテーマです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿