2014年6月6日金曜日

シジュウカラの子育て

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうもまた激しい雨とかみなりのあいにくの天気でしたが,雨が止んだ時に,先週土曜日の炭焼きの時に発見したシジュウカラの巣を見てきました。近くにいたイカルのとても美しいさえずりを聞きながら,デジカメの動画機能でしばらく観察しました

* このブログに動画を掲載するすべを知らないので,動画のキャプチャー画でお許しください・・・(汗)

 親鳥が近くまで戻ってきたのか,ヒナはそわそわしながら盛んに外の様子をうかがっています。もうだいぶん毛が生えて目も開けらるようになりました。
 
撮影位置を変えたとたんに(苦笑)親鳥が戻ってきました。毛虫を見つけてきたようです。シジュウカラのサイズにしてみれば大物ですね!
 
 一生懸命口をあけている右のヒナに毛虫をあげます
 
 毛虫を食べることができたヒナは,狭い巣穴でもそもそと体を回転させて,親鳥にお尻を見せています。この画像だと親鳥は見て見ぬふりをしているようにも見えますが(笑),ヒナの意図はちゃんと汲んだようで・・・
 
 親鳥は巣穴に頭を突っ込んで・・・
 
 ヒナが出したフンをくわえました。巣穴が汚れないよう,フンは親鳥に持って行ってもらうのが「きまり」です。そして親鳥はまたさっと飛んでいきました。

この間およそ30秒。親鳥の子育ても大変そうですが,
無事にすくすく育っているようで何よりです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿