2014年7月25日金曜日

庄内川の河川敷で自動カメラを設置

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 7月4日のブログで,庄内川の河川敷に行ってきた話をしましたが,
 
庄内川の河川敷にて
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4.html
 
 今日はその場所に,動物を撮影する自動カメラを設置してきました。猛暑日が予想されているだけあって,朝からすでに暑い!!! でも現地では,地元ボランティアの方々が草刈りや繁茂した竹の伐採作業に追われていました。 

 小野先生とそのゼミの学生さん2名,そしてわたくしの4名で作業を行ったのですが,藪を切り開いたり,カメラを取り付ける杭の打ち込みに難儀しました。運悪く藪に大きなノイバラが生えていてそのトゲが刺さったり,土に石がかなり混じっていて杭が全然埋まらなかったり・・・ (>_<)

 そんな状態では写真を撮るヒマもなく,ようやく写真を撮ったのはこの3地点目。ここは小野先生の手前に生えているエノキの幹に自動カメラをくくりつけるだけ。ちょっと余裕が出てきました (^_^)
 
 地元ボランティアの人から,タヌキは確実にいて,キツネはこの近所で餌付けをしている人がいる,との情報が得られました。そして意外にも,アライグマはあまりいないそうです。
 
 金城に来ているキツネは,庄内川の河川敷を通っているのではないか?と私たちは考えています。ここでキツネが撮影できれば,その予想を支持するものとなるでしょう。果たしてどうでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿