2014年7月7日月曜日

ブログタイトルが新しくなりました!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 前回お知らせしたとおり,ブログタイトルが新しくなりました。その名は(↑見ての通りですが・・・笑) 「金城学院大学 里山ブログ」。実にストレートなタイトルですが,気持ちを新たにして金城の里山の "今" をお伝えしてきます。

 さて今日は7月7日で七夕の日。そもそも名古屋だと晴れていても天の川を見るのは難しいですが,すっかり梅雨らしい空になったので,星空を見ることはできませんね・・・。そして週末にかけて猛烈な台風が接近するとか。大雨が予想されるので,八竜湿地に設置している流量測定装置や,学内に設置している雨量計のメンテナンスやデータ回収を,土曜日と今日行いました。先日,流量測定がアメリカザリガニのせいで「データ欠測」となったので,その対策も。

 その対策とは・・・アメリカザリガニ捕獲用のワナを設置したのです! 下の写真の左が流量測定装置で,写真の真ん中あたりを見ると・・・

ペットボトルで作ったお手製のワナです!

 これを使って土曜日にザリガニ2匹を獲ったのですが,そのまま設置しておき,けさも見に行きました。たくさん獲れているかな~と思っていたのですが,結果は下の写真の通り。
たったの一匹 (><)
しかもちっちゃい・・・

 仕方がありませんね。でも継続は力なり(?)ですから,しばらく仕掛けて一匹でも多くのザリガニを捕獲し,データの蓄積に支障が出ないようにしたいものです

 いくら研究のためとはいえ,大のおとなが湿地の片隅でザリガニを獲ってるなんて・・・という気もしなくもないのですが(苦笑)。
 

2 件のコメント:

  1. ザリガニで苦労されているのがよく判ります。
    今月(7月)の20日9時30分から八竜湿地(新池)でザリガニの生息調査があります。「なごや生きもの一斉調査」で調べる市内20箇所の内の1つです。気が向いたたら見に来て下さい。

    返信削除
  2.  コメントありがとうございます。
     新池のザリガニ調査は期待しています。ザリガニがどれほどいるのか気になりますが,一方で在来のエビなどが生息しているのかどうかについても,わかるといいですね。

    返信削除