2014年9月10日水曜日

第32回炭焼き

 みなさまこんにちは,よしだです。

 少し秋らしさを感じられた昨日(9日,火曜日),KSCで炭焼きを行いました。9時過ぎに準備を始め,9時半過ぎには着火。今回はスギの薪を使って温度を上げていきます。
 
 晴れて風も穏やかだったので,漂った煙が森に差し込んだ光に照らされてちょっと幻想的に・・・ (^_^)。

 窯に薪をくべながら,一方で炭焼き小屋の「快適性の向上」も(笑)。ブロックで作ったいすの座り心地をよくするため,座布団代わりの段ボールを切っているところです。 
 
 この段ボールは,学内の引っ越しで岩崎先生が使ったもの。ご提供ありがとうございます!
でもお尻に敷くなんて,ちょっと失礼かも(笑)
 
 炭焼きも中盤になると落ち着いてきて,北海道に行かれた小野先生の土産話など「ご歓談の時間」に(笑)。私が北アルプスの旭岳 (2862m) という山で撮ったオコジョの動画も,みなさんによろこんでもらえました。

 一方この頃,薪がすこし足りなくなってきました。炭焼小屋のまわりに落ちていた太めの枝をみんなで集めて,学生さんが薪割りを始めました
 
 こんな太い薪割りにも挑戦! でも手斧ではさすがに歯が立ちません。刃が幹に刺さるだけで,割れませんでした(残念)。
けっこう頑張ったんですけどね・・・
 
 さて,いつもならおやつに焼いもをするのですが,今回は前もってサツマイモを用意していませんでした。それで学生さんが近くのスーパーまで買いに行ってきてくれました。おたのしみの焼いもです!!!
そろそろ焼けたかな?
 
 おいしく焼いもをいただいたのち,炭焼きを終えることにしました。今回はすこし時間をかけて17時過ぎに窯を閉じました。
 
 日が沈んでしばらくすると,大きなお月さまが東から昇ってきました

 今回も一日,おつかれさまでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿