2014年9月5日金曜日

迫りくる雲

 みなさまこんにちは,よしだです。

 夏からずっと,梅雨のような空が9月に入っても続いていますが,今日もまた雨模様となりました。あさ8時半過ぎはまだ雨は降っていなかったものの,空はこんな様子でした。「雲が垂れ込める」という表現がぴったりです
 
 西に目を移すと,真っ暗な雲が接近していました。手前に金城の森,左中央にナゴヤドームが見えますが,いつもなら真ん中あたりに見えている栄のビル群が見えません! まさに雲が迫っていることがわかります
不気味・・・
 
 それから30分もしないうちに雨が一気に降り始めました。すぐ目の前のランドルフ記念講堂さえ霞んでしまっています。
 
 この強い雨は10分ほどで収束したものの,西からまた雲がやってくるのが見えました。これは前線の通過によるものだそうです

 普通なら,前線が通過すれば,西から高気圧が接近して秋晴れ!となるはずですが,この週末はどうでしょうね? 今年の夏は金城の里山に充分すぎるほどの水分が供給されましたが,日照時間の少なさが植物に影響しないか気がかりです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿