2015年11月21日土曜日

コゲラの季節外れの?巣穴作り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょう金城の森の中を歩いていたら,リズミカルに木をたたく音が近くで聞こえました。キツツキのコゲラが,枯れたアベマキの幹に穴を開けて,巣穴を作っていたのでした

 その懸命な姿は心を打つものがあるのですが,これから冬になろうとしているのに巣穴作りって,ちょっと変ですよね。鳥の多くが春に繁殖をするのは,ヒナを育てるためのえさを確保するためです。巣穴を作るのにそんなに時間はかからないはずなので,何か別の目的でもあるのでしょうか? この秋は気温の高い状態が続いているので,その影響でなければいいのですが・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿