2015年11月7日土曜日

里山学習講座「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 本日,愛知県の助成金をいただいて,今年度の里山学習講座の第一弾である「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました

 私はこの講座の企画・立案をしてきたのですが,午前中は試験監督業務があったため,午後から合流しました。なので今回は後半部分の様子を紹介します。

 私が炭焼き小屋に行った時,すでに温度が順調に上がって窯の状態が安定していたので,参加者のみなさんは竹割りを体験中でした。お子さんたちのがんばりがすてきですね!

 13時過ぎにさつまいもをアルミホイルに包んで砂の中に埋め,15時前には焼いもの時間に。そして15:30,煙突から出る煙が青く透明感が出てきたので,窯の中の温度は500度といつもより低めですが,窯を閉じることにしました。 
 
 最後にW2棟1階ラウンジに移動して,参加者のみなさんにアンケートを書いていただきました。特にお子さん達にはいままでにない体験を楽しんでいただけたようです (^_^)。最後に本日の講師である「炭焼きマイスター」こと河村先生のごあいさつで講座を終了しました。

 参加してくださったみなさま,本日はありがとうございました。

 スタッフのみなさん,おつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿