2017年9月5日火曜日

あいちの未来クリエイト部(その4)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きのう (9/4) は,あいちの未来クリエイト部のミーティングで松平高校にお伺いしました。
  
 今回はまず,ファシリテーターの長谷川先生からのご依頼で,竹炭がにおい物質を吸着することを示した論文を紹介しました。と言っても専門用語ばっかりの難しい内容なので,私がダイジェスト版を作って説明しました。論文というのは慣れないとちょっととっつきにくいですが,いろいろな意味で勉強になると思います。
  
 それが終わると環境教育プログラムの作成に入るのですが,これまで家庭クラブの2年生メンバーが中心となって話を進めてきたのに対し,今回からは1年生メンバーの5人もプログラム作成に加わりました。
  
 まずは2年生が,先週のミーティング以後考えてきた二つのプログラムを説明しました。
 
  これを基に具体的にプログラムの詳細を詰めていきました。今日初めて来た1年生にとっては,途中合流だし,相手は先輩だしでちょっと口が出しづらかったかもしれませんね。一方で大人(?)は,ここはアドバイスのしどころということで,一緒に椅子をならべて口を出していました(笑)。
 
 予定していた2時間はあっという間に過ぎ,西の空がほのかに夕焼けとなるころ,きょうのミーティングを終えました。次回は10月中旬。1ヶ月ちょっと先ですが,こんどは完成品ができていなければならなりません。決してのんびりできるわけではないですが,学年の垣根を越えてがんばってほしいですね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿