2017年9月10日日曜日

KSC駒ヶ根合宿(1日目)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 KSCでは今年初めての試みとして,合宿を行いました。場所は長野県駒ヶ根市。なぜ駒ヶ根を選んだのかというと,この3月までKSC代表を務めておられた小野先生のお宅があるからです。ここに泊めていただいて,バーベキューをしたり,山登りをしたりという趣向です。

 小野先生のご自宅に着くと,ボードには嬉しいメッセージが (^_^)
おじゃましま~す
 
 ここは標高が700mくらい。晴れて暑さはあるものの,やはり名古屋よりも涼しく,空気が澄んでいます。
駒ヶ根から見た東側の山々
雲が多くて南アルプスの山々は見えませんが,
きもちのいい青空が広がっています
 
 先に温泉でお風呂を済ませ,買い出しや準備を手分けして行い,日が傾いたころからバーベキューです! お庭でこんなことができるなんてすてきですね!
 
 お肉や野菜を焼いていただきます。お肉とソーセージは小野先生がお気に入りのお店で買ってきてくださったものでとてもジューシーでおいしく,手前のトウモロコシは地元産で,とっても甘くておいしかったです!
 
 他にはこんなお肉も。買い出しで見つけたシカ肉です。信州ではシカが増えて困っているのですが,このように食材として活用することが大切ですね。学生さんにとってはシカは初めてだったそうですが,おいしくいただきました。
 
 西の山に日が沈み,しばらくすると雲の中に隠れていた南アルプスの仙丈ヶ岳の頂上部分が姿を現し,西日に照らされていました。なんてすてきな景色なんでしょう!
 
 周りがすっかり暗くなった頃,バーベキューを終えてこんどは花火を楽しみました。今回学生さんが,もともと6名参加の予定が3名になってしまい,人数に対して花火が多すぎになってしまいましたが,少し遅い「夏の楽しみ」を満喫できました。
 
 花火が終わると,小野先生のお宅の中に戻り,虫の音を聞きながら話に花を咲かせました。が,翌日は木曽駒ヶ岳の山登り。遅くならないうちにふとんに入りました。
 
(2日目のようすは次回につづきます)
 

2 件のコメント:

  1. 時々登場するOGです。私も行きたかった〜、きただけ山荘!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。本当にいいところですよね。「きただけ山荘」の置物は今も玄関にありましたよ(笑)

    返信削除