2018年11月9日金曜日

竹割り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは炭焼きの下準備として,竹割りをしました。炭を焼くのもまぁまぁ大変ですが,竹を割るのもそれなりに大変です。しかも今日は平日。KSCメンバーも授業があったり,仕事があったりのはずで,私一人でやっていました(トホホ)。
 
 今日割った竹は,夏前に流しそうめん用に伐倒したもの。一部が流しそうめんの樋になり,一部は切ってそのままで,いずれも充分に乾燥しています。まずは所定の長さにのこぎりで切っていきます。

  これをナタで割り,金づちで節を取っていきます。時々中から虫が出てきたりしますが,気にせず割っていきます(笑)。これを小屋に運んで窯に詰めました。

 2時間ほどの作業で,ちょうど窯一杯分の竹を割ることができました。これから冬にかけて何度か炭焼きをするのですが,今回で乾燥した竹をほぼ使い切ってしまったので,また伐倒しなければいけませんね。時間のある時にまた竹林に行ってみることにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿